∞ like と dislike ∞

オバちゃんeighterのつぶやき

北齋漫畫

ご縁を頂きまして、観劇しました。

事前情報はあまり入れずに伺いましたが、ブルームーンよりもジレッタ、ジレッタより北齋、と、横山さんが凄くなって行くのをこの目で観る事ができて、本当に感謝しかありません。

 

横山さんが演るという事で初めて、北斎漫画の存在を知りました。

北斎といったら富嶽三十六景と、海外の絵描きさんたちに影響を与えた程度の事しか知りませんでしたが、観劇前に美術館を訪れて最低限の知識を仕入れ、観劇した事によって今後、北斎の絵の見方が変わる事は間違いなく、北斎が置いてある美術館に行ってみようかなと思ったり、北斎漫画は昔持ってたイラスト集に作りがとても似ていて、ここから始まったのかと一人納得したり、もっと北斎について知りたくなったなと思いました。

そしてパンフレットを読んで、こういう変化や反応が間違ってなかったなと、密かに嬉しくもなり、伝えたくもなりました。

 

横山北斎、とても良かったですよ。

私は演劇はあまり観ないので偉そうな事は全然言えないんですが。

あんなに大量の台詞を抱えてるのに、最初から最後まで、ちょっと噛みそうになっても、北斎のまま、まったく違和感なく演じられてました。

最後の挨拶の横山さんはそれはそれは麗しかったです。そしてとても大きく見えました。

楽しかったです。ありがとうございました。

 

話は変わりますが。

Newシングルが出て今まで、結局テレビで一度も披露してません。

今度の音楽祭で披露するのかしないのか?

リリース直後に嫌な記事が出て、それが原因か原因じゃ無いのかわかりませんが、あんまり積極的な活動をしてないように見えて、何となく不安な時期が続いていました。

ここ最近は安田くんと亮ちゃんの二人の動きが特に見えづらく。

 

横山くんと大倉くんは関西Jr.をバックアップしたり、村上くんはもしも塾を開催したり、丸ちゃんは毎日&毎週様子を教えてくれてた。

でも安田くんと亮ちゃんの二人の共通点って、エイトの音楽部分だよねと思ってて、昨年から新しいアルバム出して無いよねと思ってて、これってもしかして曲作ったりしてないか?そろそろニューアルバム来るんじゃないか?

もちろん希望的観測ですが、自分たちの手によるアルバムを出すために作詞や作曲や編曲なんてしてたとしたら。

もう本当にそれに勝るものはないんだけどな。

 

そしていよいよ、十五祭ですね。

新聞広告や動画を見てジーンとしてしまいました。

今回私の名義は力を発揮してくれませんでしたが、友人と一緒に入れます。

この充電とも言える期間、どんな事を考えていたのかがわかるのではないかと思うと、嬉しいような少し不安なような、いろいろ入り混じった期待でワクワク?します。

何を見せてくれるのか、とてもたのしみです。