二十祭の福岡初日、2日目、東京2日目に参加させていただきました。
コンサート直後は考えが纏まらず、しばらくして書きたい事が纏まった後、書こうと思いながら、そのままになってしまい、結局書かない、またはなんだか見当はずれの事を書くという事が続いていまして。
超アリーナツアーは初の新潟参戦でとても楽しかったのですが、結局書かず終いになってしまいました。
今回、福岡の直後は、いつも以上に本当に纏まらなかったです。
元々、感情を言語で表現するのに時間がかかるタイプですが、それにしても。
お友達に「どうだった?」と聞かれて、何か伝えたいと思っても何も出てこないっていう。
「纏まったら話すね」と答えたけれど、纏まるのにここまでかかってしまいました。
福岡初日、横山さんが開幕からグズグズに泣いてしまって、他の4人も所々でウルウルしながら(章ちゃんは無かったかも)、口々に昔からの感謝などを、時間が押している(はず?)なのに、これでもかと話す。
大体、3時間越えのコンサートなのに、MCを早めに切り上げるとか、おふざけを止めるとか、そういう事を一切しなくて、大丈夫なの?とこちらが心配してしまうような始末。
セトリも、初日に聞いたときは、あまりにも纏まりがない気がして、なんでもかんでも詰め込んだような印象で(長時間という事もあって)、何を意図したんだろうかとか、そういう部分で変に考えてしまいました。
ドームだから3時間コースだなと期待してはいましたが、初日が3時間19分かかっていたので、2日目または東京ではどこかで調整してくるかと思ったら、東京2日目は脅威の3時間半でビビりました。
どこで押したのか?わかりませんでした。おふざけのボリュームも福岡と変わらなかったし。
村上さんの最後の挨拶かな。だいぶ話し出すまでに時間がかかっていたから。
友達の「どうだった?」への答えは、「その人ごとに感じ方受け取り方、気持ちが揺さぶられるところや、楽しい嬉しいが違うライブだと思った」です。
デビュー前から応援してきた人、デビュー後 初期・中期・後期から応援の人、途中で抜けた人、戻って来た人、新規の人、誰も置いて行かないライブでしたが、最初から号泣の人、古い曲で感極まる人、踊りまくる人、色んな人が色んな感じ方受け取り方、楽しみ方をしているのが、とても素敵だと思いました。
(Jr.担でエイトにリスペクトの無い人だけは不要と思いました)
この感想に纏まるまでに2週間以上(3公演)もかかったのに、Xとか見るとかなり早い段階で「誰も置いて行かない」とか「人生のどこかでエイトに関わった人すべてに対する」とか書いてる人がいて、すごいなーって思いました。
いろいろと考えた結果、結局その通りなんだけど、そこにたどり着くまでになぜこんなにも私は時間を要したんだろうかと、ね。
色々考えていた中のひとつなんですが、アリーナ席に居ると、やはりファンサが欲しかったり視線が欲しかったり銀テが欲しかったりしますよね。
初日はとても良い席だったのですが、良すぎて銀テが取れなくてビックリしました。
そんな事あるんだ。。。
そして、とても良い席だったにも関わらず、5人がバラバラになって歌う事がまあまあ多くて、センステやバクステもまあまあ多くて、メインステージでも5人が離れて立つ事も多くて、花道にはあまり近くなかった事もあり、ちょっと、いやかなり、残念でした。
福岡2日目は微妙なお席で、銀テも取れそうで取れず、お顔も見れそうで見れずにモヤモヤ。
そういった余計な感情も色々あって、なんだか纏まらなかったのかもしれません。
福岡観光の感想も相まって。
東京2日目は、天井席だった事もあり、全体を冷静に見る事ができました。
自分が目立てれば良いという自己中心的な人が少なからず見受けられたので、そこは残念。
どうこう言っても、天井席からも眼を引くようなちょっとそれ規格外では?なうちわを持ってる人が目立つのですが、そういう所にサービスしちゃうのが今のメンバーな気もしてしまいます。
昔亮ちゃんがしてたように、そこはガッツリ干して頂けると良いんだけどなぁ、とか思ってました。
アリーナにいる時は章ちゃんが上の方ばかり見るので、近くに来ても視線が合わず残念で仕方ない事が多いのですが、天井席だと、常に上を上を見てくれる章ちゃんが、ありがたくて泣きそうになります。
そして、横山さんが下ばかり見るのが歯がゆくて仕方ないのです。
横山さんは、舞台の時も視線が下で、全然お顔が見えなかったので、その時もすごく残念に思ってました。
外周をまわるトロッコだって、もちろんアリトロだって、下を見る時間がとても多い。
そりゃたまに上向く事だってありますけど、少なくとも自分の席では全然顔が見えなかったです。
顔を拝ませてくださいよ。
横山さん、個人ファンサして腰砕けさせて反応見て喜ぶようなことしてるようですね。
その人は嬉しいかもしれないけど、もう少し周りも見て!みんな見て欲しいって思ってるよ!
白いペンラの光が色付きの光に交じって目立たないと、横山さんに自分のファンが少ないと思われたくなくて白にしているけど、1ミリも気にされていないんじゃないかと感じてしまうと、ライブの時はペンラを青にしようか真剣に悩みます。
章ちゃんは、あれだけ上を見てて、アリーナに居ても全然見てもくれないと思ってたら、急に指さしたりするから心臓止まりそうになる。
ちなみに今日、章ちゃん呼びなのは、安田さんは「ヤス」より「章大」と呼ばれたかったと告白していたから。
しかも割と最近まで。
そうだったんだ。知らなんだ。
なので、章ちゃんと今回は呼んでみました。
東京2日目は、だいぶ慣れを感じました。
章ちゃんのテンションもだいぶ落ち着いていたし。
村上さんのピアノの指の震えは初日だけだったし。
横山さんの音程もかなり合ってきてたし。
この変化を感じたいのもあって、初日と数回後に入りたいと思ってしまいます。
オーラスは相変わらず入った事ないので、一度は経験してみたいものです。
まあ、そんな感じで、今回は良いタイミングで感想を書く事ができました。
来年のツアーは無いのかな。
やっぱりライブが良いよね。
次のツアーはどこに行けるのか?楽しみに待っています。