∞ like と dislike ∞

オバちゃんeighterのつぶやき

応答セヨ

ベスアを途中まで見た後ですが。
エストくん達を見てたらちょっと胸が痛くなってしまって。
曲の題名とか。衣装とか。桐山くんの表情とか。
こういうテイストが無いとダメなのかな?
エイトの扱いを見ても、他のジャニーズと関西組は違うんだな、そう、ベスアってこんな風だったね。
と思って、エイトの出番も終わった事だしとテレビを消しました。(笑)

で、応答セヨ。
今さらかもしれませんが、やっとSweet Bluesのリピートから解放されて聴き込む事が出来るようになったので。(そう言えばSweet Bluesは作詞も作曲もSHIKATAさんだったですね)

この曲、聴けば聴くほど良いです。
歌詞も好き。ドラムの疾走感も好き。ギターのフレーズも好き。それぞれの歌い方も好き。
その中でも一番好きなところは。
1回目と2回目と3回目のサビに入るタイミングが違うところ。
1回目は普通に、2回目は2拍空けて、3回目は4拍空けて入る所の、2回目と3回目にそれぞれつまづきそうになる感じが好きです。
2拍と4拍って書いたけど、始まりのゆっくりのテンポが途中で倍速にテンポアップしてるって前提で、もしもテンポが変わってるんじゃなくて8ビートが16ビートになってるとか言うのなら、1拍と2拍って事ですが。

あと、映画とのコラボ映像で、『約束と言う名の〜嘘〜に〜なる前に♪』のあと音が無くなる所(3回目のサビに入る前って事ですが)、これも好きなんだけど、映画では確か、ここの前で止まったと思うんです。多分。
全然うろ覚えでアレだけど、コラボ映像みたいにプツッと切れるんじゃなくてフェードアウトしてフェードインするみたいな、なんかモヤモヤした感じだった印象が。
そこちゃんと聴こえて欲しい!て思ったんだよな。
こんなに聴き込む前に映画観ちゃったんで、もう一度観て確認しないとと思いながらも、近所で上映してないのでなかなか行けず。

そしていろんな人が言ってるけど、応答セヨ!リューへー!と聴こえて仕方ない。(笑)

あ、あと、子供向けソングの関ジャム見てて思ったんですが、ニュアンスで歌ってる人って話になった時、頭に浮かんだのが亮ちゃんでした。
セッションで『ぼよよん行進曲』を滑舌よく歌おうとしてるように見えたので、自覚あるのかなぁとも思ったり。
亮ちゃんの声も、甘い歌い方も好きだけど、歌詞よりメロディーに耳が行きがちで、最新ではSweet Paradeの『色とりどりのチョコレート 少し甘酸っぱいレモンのタルト』の後の歌詞が全然耳に入って来なくて、今日やっと『優しいバニラの香るシュークリーム』を聴き取れたりしました。
まあ、だから 何って事でもなくそれだけですが。(笑)