∞ like と dislike ∞

オバちゃんeighterのつぶやき

MCについて思った事

新年あけましておめでとうございました。

相変わらずの遅筆で、年末年始に色々と書きたい事があったりもしたのですが、その時に書かないとそのままになってしまいます。

ジャニフェスの配信もカウントダウンもTVで見ましたが、他のグループの所を早送りしたくなってしまいます。エイトさんが出てるとき以外に楽しさを感じられず。

やっぱり自分は『ジャニーズ』に関心があるわけでは無いんだなと改めて思った次第です。

 

今日は連休最終日でもあり、コンサートのMCについてちょっと気になっていたので、書き始めてみました。

エイトさんのコンサートのMCって、何を話すのか予め決めてるのかな?という疑問からです。

 

最近MCの始まりって、給水タイムにしましょう~、皆さんも座って給水してください~、お化粧直ししてもらっても~、みたいな感じです。特に夏のコンサートで脱水症状が~、と言われた辺りから、そんな気がします。

今回は、トイレ行っても~、トイレでもMC聞こえますかね~、みたいな件(くだり)もあったり。

そこから雑談が始まって、雑談の中から膨らませられる話題を見つけて膨らませる、みたいな感じですが。

 

7人だった頃は割と、横山さんがメインでマイク持って、村上さんやすばるくんを肴にして盛り上がったり、亮ちゃんに絡んでみたりしてるのが記憶に残っています。

すばるくんがいなくなってから、横山さんはMCで丸ちゃんに笑いを求める事が多くなって、丸ちゃんがギャグやったりして繋ぐ事が多くて、ちょっと胸が痛い感じがしてました。

村上さんからトークが始まって、横山さんが丸ちゃんに振って、丸ちゃんがギャグして、横山さんが時々亮ちゃんに絡んだり(その逆もあったか)、後はインフォメーションとか、ゆるく村上さんが纏める、そんな感じだったかな。

 

今回のツアーで、村上さんの印象がずいぶん変わってるのは話題になってると思います。

アイドルやってるとか、色っぽいとか、そんな感じ?

確かにそうなんですが、言い換えると『今はトーク仕事の時間じゃない』と思ってる気がしました。

今見に来てくれている人は、自分のしゃべりを聞きに来ているんじゃない、自分(含めたグループ)のダンスや、歌や、バンドのパフォーマンスを見に来てくれているのだから、それに徹しようと考えている風にも見えた、というか。

ここ数年、村上さんが、自分が回さなきゃダメかな、と思っているように見えたMCが、今回は横山さんに任せている気がして、肩の力を抜いてるように見えたというか。

 

MCはグダグダと雑談している中で突然横山さんが何かを思い出し、話を膨らませている、ように見えました。これは、7人時代の感じに似てるなって気もしました。

そう言えば~、みたいに話し始めるんですが、これって予め、今日のMCではこれ話そうとか、考えているのかな?

横山さん時々、TVを頑張るとか言うじゃないですか。(頑張るを頑張るとかも言いますし、まあ色々頑張りすぎてるのかなとも思いますけど)

ちょうどそんな風に、MCを頑張ってる、ように感じました。

普段楽屋では寡黙と言われてるのに、色々観察しながらネタ探したり、考えたりしているんだろうかな、と。

 

私は元々横山さんのトークが好きです。特にフリートークの時がすごく良いと思っていて、以前きらきらアフロで松嶋さんが産休を取って横山さんが代わりに出てた時、もうこのまま鶴瓶さんと二人でいいじゃんと思ってました。

まあ、ファンのひいき目かもしれませんけど、ナンデスばっかじゃなくて、トーク仕事は村上さんがとか、あのくらい頑張らなきゃできない、とか思わないで、もっと自然体でトーク仕事するのも良いんじゃないかと思います。

あんまり頑張るって感じじゃなくてね。